ブログ - Blog

私、金子くんの日記です。
Blog by KYOWA

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧 - Blog

並列運転の完全版です。めっちゃ!簡単操作なので、私、金子くんもビックリ (◎_◎;)…..

KGD500 (スカニアエンジン搭載) は、あの有名なトラックメーカー様に整備して頂いております。Scania DC13-072A
KGD500 (スカニアエンジン搭載) は、あの有名なトラックメーカー様に整備して頂いております。

 

2024年度のメンテナンスの時期がやってまいりました。

昨年 (2023年5月~10月) 6か月間の内、なんと猛暑日 (30℃以上) は「96日間」もありました。

「日本一暑い」場所なのですが、本日も30℃近くまで温度が上がってきております。。

今年こそ、「さむーい夏」になってほしいと思いつつ、さっそく作業開始していきましょう☆

 

3台すべてのバルブクリアランスを実施します。Cylinder Head Valve Clearance DC13-072A Scania
3台すべてのバルブクリアランスを実施します。

 

スカニアエンジン DC13-072A のシリンダーヘッド内部です。 Cylinder Head Valve Clearance DC13-072A Scania
スカニアエンジン DC13-072A のシリンダーヘッド内部です。

 

シリンダーヘッドのヘッドガスケットとフランジの交換、清掃作業も行います。Cylinder Head Valve Clearance DC13-072A Scania
シリンダーヘッドのヘッドガスケットとフランジの交換、清掃作業も行います。

 

排気マニホールドからの排気ガス漏れ箇所も、しっかり修理します。Exhaust Manifold Gas Leak Snap Ring Cylinder Head Valve Clearance DC13-072A Scania
排気マニホールドからの排気ガス漏れ箇所も、しっかり修理します。

 

Scania ECU のエラーコードを読み取ります。12V普通乗用車にも適応している優れもの☆ OBD2 Scan Tool Humzor NC610 DC13-072A Scania
Scania ECU のエラーコードを読み取ります。12V普通乗用車にも適応している優れもの☆

  

さて、

実負荷運転の前に、まずは行きつけのラーメン屋さんで腹ごしらえに、レッツ&ゴー☆

 

 

実負荷運転中も、整備士の皆様はしっかりと点検に回ってくれております。とても感謝です!Actual Load Operation DC13-072A Scania
実負荷運転中も、整備士の皆様はしっかりと点検に回ってくれております。とても感謝です!

 

 

ここからの整備や実負荷運転につきましては、YouTube 動画でお伝えしていきたいと思います。

是非ご覧ください。(字幕あり)

 

↓ ↓ ↓

 

【高耐久の発電機】並列運転の完全版です。安心メンテナンスで今年の夏も乗り切ろう! #電気代高騰 #猛暑 #節約

 

さて無事に整備を完了することができまして、

整備士の皆様だけでなく、実負荷運転の電源切替をして下さったお客様の皆様、

本当に2日間お世話になりました。

 

国産トラックエンジンの販売&整備点検を行うプロの整備士により無事に整備完了 KGD500 発電機
国産トラックエンジンの販売&整備点検を行うプロの整備士により無事に整備完了

 

昨年の6か月間の猛暑日 (96日間含む) を戦ってきた発電機たち・・・。

今年の夏場も、並列運転をしながら暑い夏を戦い抜いてくれることを願っております!

 

京和物産の発電機。 まだまだ『 チャレンジ 』し続けていきます。。(汗)

 

 

< お問合せ >

京和物産株式会社 

Tel. 03-3537-6325 

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp 

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から 

 

 

 

 

ゴムゴムのぉ~、ガトリング・オイルシール!? @椿本ローラーチェーンカップリング

椿本チェーン製 オイルシール (CR8022-OR) Tsubakimoto Chain Oil Seal Coupling CR8022K
椿本チェーン製 オイルシール (CR8022-OR) – カップリング CR8022K

 

ワンピースの単行本を買ってたくさん読みました。

ルフィーの必殺技は、たくさんあった中でも

 

「ゴムゴムのぉ~、ガトリングガン」

 

が好きだったなぁ・・・、という世代の、私、金子くんです。

 

オイルシール (CR8022-OR) は、溝切りしてあり、断面はU字型になっています。椿本チェーン Tsubakimoto Chain Oil Seal Coupling CR8022K
溝切りしてあり、断面はU字型になっています。

 

サイズは、OD : 155 mm、ID : 140 mm、T : 6 mm くらいです。オイルシール (CR8022-OR( 椿本チェーン Tsubakimoto Chain Oil Seal Coupling CR8022K
サイズは、OD : 155 mm、ID : 140 mm、T : 6 mm くらいです。

 

荷崩れしないよう、丁寧に輸出梱包をします。オイルシール (CR8022-OR( 椿本チェーン Tsubakimoto Chain Oil Seal Coupling CR8022K
荷崩れしないよう、丁寧に輸出梱包をします。

 

さて、アラブ石油さん。。

輸出梱包は、「がっちり」梱包しましたので、UPSにて輸出手配させて頂きますね!

 

次回も、リピートオーダーをお待ちしております。

 

< お問合せ >

京和物産株式会社   

Tel. 03-3537-6325

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

半地下から脱出なるか!? 華麗なる○○技がココにあった @灘高校駅前

半地下から脱出。やぐらを組んで1500kg発電機を持ち上げます。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
半地下から脱出。やぐらを組んで1500kg発電機を持ち上げます。

 

今回は、日本一の京都大学生や東京大学生を送り出しているあの進学校『灘高等学校』の近くにやってまいりました。

私、金子くん、、もう一度高校生活をやり直そうか、検討に検討を重ねている最中です。汗

 

朝の7時すぎの時点では、こんな感じに鎮座されていたヤンマー発電機くんでしたが・・・。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
朝の7時すぎの時点では、こんな感じに鎮座されていたヤンマー発電機くんでしたが・・・。

 

さて、、今回は地元の重量屋さんの素晴らしい作業を見学させて頂きました。

オリジナルのやぐらセットには、とても関心致しまして、さすが皆様から愛される細やかさを一つ一つの道具からも伝わってまいりました。

 

10時過ぎには、すでに組みあがったやぐらを使って、チェーングロックで息を合わせながら吊り上げ開始。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
10時過ぎには、すでに組みあがったやぐらを使って、チェーングロックで息を合わせながら吊り上げ開始。

 

11時過ぎ、ここからどうやって1500kgの発電機を引っ張り出すんのでしょうか?Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
11時過ぎ、ここからどうやって1500kgの発電機を引っ張り出すんのでしょうか?

 

安心してくださ~い☆様々な長さ/厚さ/形をした角材と林木を使って、スロープを作って引き出していきます。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
安心してくださ~い☆様々な長さ/厚さ/形をした角材と林木を使って、スロープを作って引き出していきます。

 

12時ランチタイムです。びっくりするくらいの『超速コロ引き』でした。まずは腹ごしらえへ。。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
12時ランチタイムです。びっくりするくらいの『超速コロ引き』でした。まずは腹ごしらえへ。。

 

13時過ぎ、はたらくくるまのKATO「MR-130Rf」レッカーで吊り上げ開始です。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
13時過ぎ、はたらくくるまのKATO「MR-130Rf」レッカーで吊り上げ開始です。

 

「吊り荷の下に入るな!!」を遵守して移動させます。もちろん、移動中は一般歩行者の方も全面通行止めでご協力頂きました。(感謝) Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
「吊り荷の下に入るな!!」を遵守して移動させます。もちろん、移動中は一般歩行者の方も全面通行止めでご協力頂きました。(感謝)

 

トラックの荷台まで安全に荷受け完了できました。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
トラックの荷台まで安全に荷受け完了できました。

 

ヤンマー製 仮設型 移動電源車 YAP47G 47 kVA 低騒音サイレンサー付き のできあがり。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
ヤンマー製 仮設型 移動電源車 YAP47G 47 kVA 低騒音サイレンサー付き のできあがり。

 

一日限りの大工事をして下さった現場作業員の皆様、本当にありがとうございました。

次回も華麗なる職人技を拝見させて頂ければ幸いです。。

次回も頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。  

 

 

< お問合せ > 

京和物産株式会社

Tel. 03-3537-6325  

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp  

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から  

 

 

 

拘束される前にサーマルリレーでお助けします!世界で愛される三菱電機の保護継電器

三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、TH-T50 を27個も買いました。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、TH-T50 を27個も買いました。

 

数々のリコールがあっても、世界で信頼されているブランドは大人気ですよね。。

しかも、納期3か月もかかってしまうくらいに、全世界から受注が引っ切り無しの状態だそうです。

大手企業は、大変うらやましいと思ってしまう、私、金子くんでした・・・。泣き

 

さて、気を取り直して、

今回アラブさんから大人買いしてもらったのがこちらです。

 

三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び (Setting Current) : 1.7 ~ 2.5 A。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び : 1.7 ~ 2.5 A

 

 

三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び (Setting Current)  : 2.0 ~ 3.0 A。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び : 2.0 ~ 3.0 A

 

 

三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び (Setting Current)   : 2.8 ~ 4.4 A。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び : 2.8 ~ 4.4 A

 

 

三菱電機製 サーマルリレー TH-T50、ヒーター呼び (Setting Current)   : 24 ~ 34 A。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T50、ヒーター呼び : 24 ~ 34 A

 

 

輸出梱包、ダブルカートン、あんこマシマシでお届け致します。Export Packing Double Carton.
輸出梱包、ダブルカートン、あんこマシマシでお届け致します。

 

 

ギュウ、ギュウ、マシマシ、パンパンにして、落下時の衝撃に耐えられるくらいに梱包させて頂きました。

もちろん、追加料金は無料ですよー。

 

アラブさん、大変にお待たせしました。。

3日後くらいには商品到着しますので、もう少しだけお待ちくださいね。

 

お次のご注文もお待ちしておりますので、是非よろしくお願いしますね。

 

 

< お問合せ > 

京和物産株式会社 

Tel. 03-3537-6325 

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp 

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から 

 

 

 

私、金子くんは、Doosan エンジンとながーくお付き合いしてきた!?世界で愛用のオイルフィルタはココなのだ。

韓国 Doosan 社のオイルフィルタ (400508-00093) と燃料フィルター (400403-00126) がずらり。Oil Filter 400508-00093 Fuel Filter 400403-00126 Doosan P086TI Ikegai TDGP152LM TDGP180LM-01 池貝ディーゼル 東京電機
Doosan 社のオイルフィルタ (400508-00093) と燃料フィルター (400403-00126) がずらり

 

むかーし、 むかーし、 

あるところに「SDシリーズ」という、

それはたいそう立派な「非常用発電機」があったそうな。。

 

私、かねこくんは、Doosanエンジンを輸入したり、

SDシリーズの販売のために、日本全国をぐるぐる回っていたそうな・・・汗

 

P086TIエンジン用 燃料フィルター 400403-00126 です。Fuel Filter 400403-00126 Doosan P086TI Ikegai TDGP152LM TDGP180LM-01 池貝ディーゼル 東京電機
P086TIエンジン用 燃料フィルター 400403-00126 です。

 

いやー、大変に懐かしい思い出話ですよね。

池貝ディーゼル社とタッグを組んで、

日本で一番コストパフォーマンスの高い『防災用発電機』を開発していたんですねー。

 

そのアツイ・・・熱い・・・暑い熱意 (??) を追い続けた結果、

「KGD500」が誕生することなったのです。(*^-^*)

 

あとは資金力があれば、

内燃機発動協会 (NEGA) に申請して防災認定をとってみたり、

国土交通省の排出ガス対策型建設機械の原動機型式認定に挑戦したり、

仮設型 移動電源車を走らせて、災害地への迅速な電力供給ができる体制を構築したり、

もうチャレンジしたいことだらけなのです。(◎_◎;)。。。

 

Oil Filter 400508-00093 Doosan P086TI Ikegai TDGP152LM TDGP180LM-01 池貝ディーゼル 東京電機
P086TIエンジン用 オイルフィルター 400508-00093 です。

 

うわさによりますと、 (あくまでうわさですが)

国内トップの非常用発電機製造メーカーさんは、この Doosan エンジンを採用し始めているとかないとか・・・!?

 

Doosan エンジンに携わった数々の思い出がこみあげてきますが、

まずは「スカニアエンジン」にどっぷりつかっていこうかと思います☆

 

Doosanエンジン部品を大切に梱包して、全世界発送いたしております。Oil Filter 400508-00093 Fuel Filter 400403-00126 Doosan P086TI Ikegai TDGP152LM TDGP180LM-01 池貝ディーゼル 東京電機
Doosanエンジン部品を大切に梱包して、全世界発送いたしております。

 

この他にも、

海外から調達したいエンジン部品 (MTU, カミンズ, Shanghai Diesel, Hyundai, Volvo) がありましたら、京和物産 貿易部まで、お気軽にお問い合わせください。

 

 

< お問合せ >

京和物産株式会社

Tel. 03-3537-6325 

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp 

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から