ブログ - Blog

私、金子くんの日記です。
Blog by KYOWA

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧 - Blog

「クライオジェニックポンプ」は、24時間稼働できる高耐久なのだ @日機装 第2弾

クライオジェニックポンプは、世界最高品質なので世界中から注文がひっきりなし。
クライオジェニックポンプは、世界最高品質なので世界中から注文がひっきりなし。

 

世界 No. 1 と言えば、日本のものづくりでの技術力&職人技ですよね。

数々のエンジニア・技術流失が叫ばれている中、誰にもまねのできない分野というのは必ずあります。 

その中の一つが、「極低温液化ガス専用サブマージドモータポンプ」なのです。 

 

前回に引きつづいて、次のお客様向けにポンプ部品を輸出することになりました。

 

クライオジェニックポンプ インデューサー P/N : 11 Inducer Cryogenic Pump 60721L2-R500F Nikkiso
クライオジェニックポンプ インデューサー P/N : 11

 

クライオジェニックポンプ モーターステーター P/N : 22 Motor Stator Cryogenic Pump 60721L2-R500F Nikkiso
クライオジェニックポンプ モーターステーター P/N : 22

 

クライオジェニックポンプ シャフトとローターの組品 P/N : 41 & 42 Shaft & Rotor Cryogenic Pump 60721L2-R500F Nikkiso
クライオジェニックポンプ シャフトとローターの組品 P/N : 41 & 42

 

別のペトケミさんからのご注文ではあったのですが、

「SGS検査」が必須とのことで・・・、もちろんお引き受けさせて頂きますので、ご安心下さいね。汗

 

SGS検査による、製品仕様検査と輸出用木箱梱包検査を実施すること SGS Inspection for Material & View
SGS検査による、製品仕様検査と輸出用木箱梱包検査を実施すること

 

SGS検査による、コンテナバンニング検査を実施すること SGS Inspection for Container Loading
SGS検査による、コンテナバンニング検査を実施すること

 

SGS検査による、コンテナラッシング検査を実施すること SGS Inspection for Container Lashing
SGS検査による、コンテナラッシング検査を実施すること

 

今回も確認&質問事項は多数あったのですが、前回のSGS検査の経験もあり、

スムーズにSGS検査官の方から「合格」を抱くことができました。感謝。。

 

来週に出港しますので、到着までもうしばらくお待ちくださいね。

リピートオーダーも期待しておりますので、次回もお待ちしております! 

 

また、前回に引き続きポンプの製造、品質管理、必要書類などご用意頂きました、

日機装の現場の皆々様、本当にありがとうございました。

また発注できるように頑張ってまいりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。感謝

  

 

< お問合せ >

京和物産株式会社

Tel. 03-3537-6325

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から

 

 

 

 

極低温液化ガス(LNG)にできる「サブマージドモータポンプ」って、実は日本製なんです @日機装 第一弾

クライオジェニックポンプ の部品を、SGS検査~梱包~輸出します。 Cryogenic Pump 60721L2-R500F Nikkiso
クライオジェニックポンプ の部品を、SGS検査~梱包~輸出します。

 

プロパンガスの値段がうなぎ上りに価格上昇して、家計への負担がとてもきついですね。

わたくしも、ヒーヒー言いながら一生懸命お仕事頑張っているのですが、なかなか財布の紐が緩められない、今日この頃・・・。

 

さて、

今回は「LNGガスってどうやって作っているの?」という疑問にお答えするため、

気体であるガスを、一気に液体ガスに変えることができてしまう、

夢のようなサブマージドモータポンプの部品を実際に購入してみることにしました。 

 

クライオジェニックポンプ シャフトとローターの組品 P/N : 41 & 42 Shaft & Rotor Cryogenic Pump 60721L2-R500F Nikkiso
クライオジェニックポンプ シャフトとローターの組品 P/N : 41 & 42

 

クライオジェニックポンプ ウェアーリング P/N : 19 Wear Ring Cryogenic Pump 60721L2-R500F Nikkiso
クライオジェニックポンプ ウェアーリング P/N : 19

 

クライオジェニックポンプ ベアリング P/N : A & B Bearing Cryogenic Pump 60721L2-R500F Nikkiso
クライオジェニックポンプ ベアリング P/N : A & B

 

クライオジェニックポンプ インペラー P/N : 12 Impeller Cryogenic Pump 60721L2-R500F Nikkiso
クライオジェニックポンプ インペラー P/N : 12

 

そういえば、「LNGの作り方」の質問にお答えしていなかったので、

簡単に説明しますと、

このポンプは「ガスの吸込みと、さらに高圧縮」を同時に行うことができるので、

 

「気体 (天然ガス)」 → 「液体 (液化ガス)」

 

にできてしまう、魔法のようなポンプなのです。

 

もっと詳しく知りたい方は、

メーカーHPや本社常設ブースなどで見ることができると思いますので、世界をリードする液化ガス専用ポンプの日本の技術力のすばらしさを体験して頂ければ幸いです。

 

 

さて、今回は輸出するにあたり「SGS 検査」が必要事項でしたので、

 

SGS検査による、製品仕様検査と輸出用木箱梱包検査を実施すること SGS Inspection for Material & View
SGS検査による、製品仕様検査と輸出用木箱梱包検査を実施すること

 

SGS検査による、コンテナバンニング検査を実施すること SGS Inspection for Container Loading
SGS検査による、コンテナローディング検査を実施すること

 

SGS検査による、コンテナラッシング検査を実施すること SGS Inspection for Container Lashing
SGS検査による、コンテナラッシング検査を実施すること

 

ペトケミさんからのご要望がかなりあったようで、

厳しい検査基準&質問が多数ありすぎて、少々労力を要しましたが・・・汗、

何とかSGS検査官より「合格」を頂きまして、ほっと一息です。

 

ペトケミさん、もう少しで出港しますので到着までもうしばらくお待ちください。。 

あと、リピートオーダーも、ぜひぜひお待ちしておりますねね! 

 

 

< お問合せ >

京和物産株式会社

Tel. 03-3537-6325

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から

 

 

 

 

GPC製 ラジエータは、たくさんのフェリーに採用され大人気商品 @日本海のフェリー様

GPC製 ラジエータ (GRAD180TI) のリピートオーダーを頂きました。
GPC製 ラジエータ (GRAD180TI) のリピートオーダーを頂きました。

 

今回もGPC製非常用発電機をご愛用頂いているフェリー会社様より、

緊急のご発注を頂きました。

 

ただ、昨今のコロナ禍の影響により、

熱交換器に使用されている特殊アルミニウム合金 (レアメタル) の入手困難・価格高騰が続いており、『納期 5か月待ち』となってしまっている中ではありましたが、

『いいよ!』

のOKを頂戴しまして、緊急対応ということで製作依頼をしておりました。

やはり、海に携わっている方々は、大海のように心がとても広くて大変に感謝しております。

 

ラジエータ (GRAD180TI) を横から見て、新品非常用発電機もずらりと並んでいます。
ラジエータ (GRAD180TI) を横から見て、新品非常用発電機もずらりと並んでいます。

 

GPCの工場内にて、塩害塗装もしっかり行います。

↑ 写真の後方には、たくさんの新品発電機が並んでいるのですが、

非常用発電機ですので、船舶に1台ずつ搭載される、、、

 

・・・ということは

 

世界中でこれだけの大型船舶が建造されているということになりますね!

世界の船舶による海上物流の需要は、まだまだ増えているということです。

 

ラジエータ (GRAD180TI) の銘版もピカピカです。G-Tech Co., Ltd. Daeheung Radiator Co., Ltd. Korea
ラジエータ (GRAD180TI) の銘版もピカピカです。

 

交換で必要になるホース、ホースバンド、クリップも一緒に同梱しますので安心です。GRAD180TI Rubber Hose, Hose Band, Clip, Intercooler Hose
交換で必要になるホース、ホースバンド、クリップも一緒に同梱しますので安心です。

 

輸出梱包も、荷崩れしないようしっかりバンド止め。冬の日本海はかなり荒れますので。GRAD180TI Wooden Export Packing
輸出梱包も、荷崩れしないようしっかりバンド止め。冬の日本海はかなり荒れますので。

 

輸出用木箱梱包 (Wooden Case Export Packing) も無事完成しました。 GRAD180TI Wooden Export Packing
輸出用木箱梱包 (Wooden Case Export Packing) も無事完成しました。

 

さて、ここからは緊急扱い最短日数で韓国から日本まで輸入手配していきました。

 

しかし、輸入申告の際なのですが、

製品カタログ、商品説明、使用している材料証明、前回の輸入申告書、船積書類など、細かくご説明させて頂いたつもりだったのですが、

さすが日本の「税関殿」。。

 

 「X線検査、入ります。」

 

・・・とのことで、前回と変わらずに、お仕事に絶対に抜けがないといえば間違いないのですが、

余計に時間がかかってしまいました。。(泣)

 

さて、そんなことに気を取られている時間がありませんので、

検査完了を無事に頂戴した後、すぐにトラック手配&納品手配をさせて頂きました。

 

今回もご発注頂きまして本当にありがとうございました。

また、荷受け作業のお手伝いも大変にたすかりました。

そして、緊急ということで製造、梱包、輸送をして下さった皆々様、本当に助かりました。感謝&感謝です。

 

京和物産は、小さいながらも商社の強みを生かして、次回も頑張ってまいりますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

< お問合せ >

京和物産株式会社 

Tel. 03-3537-6325  

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp  

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から  

 

 

 

 

NPTねじに置き換えたい~という時に、『あるよっ』 @NPT変換内外ソケット

アソー製 NPT変換内外ソケット ステンレス製 (SUS304)
アソー製 NPT変換内外ソケット ステンレス製 (SUS304)

 

日本でのねじ規格は、「Rc」「PT」のねじ切りが基本となっていて、

外国製品の「NPT」「ウィット」のネジ山には取り付かないということがあります。

 

日本国内からの調達で御悩みの方は大変朗報になりますが、

安心の日本製の変換内外ソケットを購入できます。

 

NPT変換内外ソケット NF-8344 は、PT1/2 → NPT1/2 へ変換できます。Conversion Socket
NPT変換内外ソケット NF-8344 は、PT1/2 → NPT1/2 へ変換できます。

 

NPT変換内外ソケット NF-8322 は、PT1/4 → NPT1/4 へ変換できます。
NPT変換内外ソケット NF-8322 は、PT1/4 → NPT1/4 へ変換できます。

 

お困りになられていらっしゃったお客様は、

日本製機械をたくさんご愛用頂いているカタールさんからでしたので、

今回、特急での対応をさせて頂いたところであります。

 

小さな商品の輸出対応の梱包も、京和物産にお任せください。
小さな商品の輸出対応の梱包も、京和物産にお任せください。

 

UPSのプライオリティサービスにて輸出対応しますので、

数日内にはお手元に届きます。

 

特急対応ができる国際サービスは、今の時代にはなくてはならない輸送手段の一つになっております。

 

次回のご発注もお待ちしております!

ありがとうございました。

 

 

< お問合せ >

京和物産株式会社

Tel. 03-3537-6325  

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp  

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から 

  

 

 

DSE8610MKIIのコインバッテリーをDIYで交換してみました @Deep Sea Electric

DSE8610MKII のコインバッテリーを交換してみました。CR1225、CR1220
DSE8610MKII のコインバッテリーを交換してみました。

 

2019年製 ディープシーのコントローラーを使用してから「4年経過」した頃から、

メインのバッテリーをOFFにしてから電源を入れ直すと、

「日付が初期化されてしまう」現象が発生することになりました。

 

内部プログラムは初期化されることはないのですが、

可搬形発電機のため、使用しないときはバッテリー電源OFFにしたいこともあり、

修理する方法はないかと、ご本社までに問い合わせてみることにしました。

 

ところが、 

ご本社の『イギリスまで送ってください。』

とのことでしたので、   (↑ 当たり前ですね。。汗)

そんな時は、今流行の『DIY (自己責任)』を試してみることにしました。

 

DSE8610MKII の裏フタを開けるとこんな感じです。
DSE8610MKII の裏フタを開けるとこんな感じです。

 

点付け溶接されているコインバッテリーを、マイナスドライバーで取り外します。DSE8610MKII
点付け溶接されているコインバッテリーを、マイナスドライバーで取り外します。

 

 

コインバッテリー「CR1225」を使用しています。DSE8610MKII
コインバッテリー「CR1225」を使用しています。

 

DSE8610MKII のコインバッテリー CR1225 の位置はこんな感じです。DSE8610MKII
DSE8610MKII のコインバッテリー CR1225 の位置はこんな感じです。

 

さて、近くの地域No.1 ホームセンターへダッシュでさがしに行ったところ・・・、

 

『 CR1225 は取り扱い無し。。。 』

 

それなら、同じ「3 VDC」なら使えるかもということで、

国内市販のコインバッテリー「CR1220」をチョイスしてみました。

 

CR1220 にリード線を使って半田ごてして、取付してみたところ。DSE8610MKII
CR1220 にリード線を使って半田ごてして、取付してみたところ。

 

DSE8610MKII が見事に復活しました。CR1220
DSE8610MKII が見事に復活しました。

 

バッテリーをOFFにしても、日付が初期化されてしまうことはなかったので、

とりあえず成功ということになりますね。

 

ご自身でコインバッテリーを交換されたい場合は、くれぐれもショートさせないよう、最新の注意を払いながら、「自己責任」でお願い致します。

 

もちろん、正規ディーラーの元での交換をご希望される場合は、

弊社にお問い合わせ頂ければお取次ぎ致しますので、ぜひぜひご安心ください。

 

 

さて、この方法での交換周期はどのくらいになるのか、また改めてUPしたいと思います。

 

 

< お問合せ >  

京和物産株式会社  

Tel. 03-3537-6325   

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp   

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から