スカニアエンジン3台分の交換部品を輸入したら、税関で開梱検査!? 私、金子くん、ついに・・・

スカニアエンジン DC13-072A x 3台分の交換部品がずらりと勢揃いスカニアエンジン DC13-072A x 3台分の交換部品がずらりと勢揃いスカニアエンジン DC13-072A x 3台分の交換部品がずらりと勢揃いスカニアエンジン DC13-072A x 3台分の交換部品がずらりと勢揃い Scania Engine Parts DC13072A-02-13A Stamford S4L1D-G41 KGD500 Generator
スカニアエンジン DC13-072A x 3台分の交換部品がずらりと勢揃い

 

スカニアエンジンの交換部品が「3台分」ともなると、

かなりのボリューム&重量になりますね。

 

すでに注文した部品は日本に入ってきているはずではあるが、

なかなか弊社事務所まで到着しないし、

フォワーダーの追跡画面上では、「通関手続き中」のまま、4日間ほど経過して・・・

 

金子くん : 「何か、いやーな予感が・・・する (汗)・・・」

 

輸入申告書が必要なお知らせが速達で ← 4日間も経過しちゃってますが・・・
輸入申告書が必要なお知らせが速達で ← 4日間も経過しちゃってますが・・・

 

金子くん : 「ラブレターならぬ、ヤブレタ―。」

 

金子くん : 「(ついに、年貢の納め時が・・・) 見つかってしまっては、仕方がない・・・」

 

どうしたらよいのか・・・? と、悩むこともなく、

税関への申告書類と、通関士との実際の写真との照らし合わせながら製品説明を済ませて、

 

輸入(納税)申告控え (内国消費税等課税標準数量等申告控え兼用) Export Permit Japan Scania Engine Parts DC13072A-02-13A Stamford S4L1D-G41 KGD500 Generator
輸入(納税)申告控え (内国消費税等課税標準数量等申告控え兼用)

 

その日のうちに、税関申告を無事通過することに成功しました。。。(汗)

 

到着した梱包箱は、どちらもしっかりと「開封検査」され、再梱包されておりました。Scania Engine Parts DC13072A-02-13A Stamford S4L1D-G41 KGD500 Generator
到着した梱包箱は、どちらもしっかりと「開封検査」され、再梱包されておりました。

 

かれこれ、日本に入ってきてから1週間ほどかかりますね。

というのも、高級ブランド品 (化粧品・バック・腕時計) などに多いそうですが、

「模造品 (コピー品)」の輸入量が、昨今の円安や、コロナ後の宅配需要の増になっており、

摘発件数がかなり急増しているため、輸入税関での検査がますます強化されているそうです。

 

模造品を安く輸入すれば、高値で売り出しても、円安の影響でたくさん買ってもらえる!?

 

私、金子くんのように、真面目に純正品を取り扱いしている方々にとっては、

納期と余計な手間・時間が発生してしまい「とてもつらい」という感じでしょうか。。(泣)

 

そんなことを言っている時間がもうないので、

さっそく発電機の整備の準備を進めていきましょう!

 

 

バズーカ砲・・・ではなく、エアーフィルタ (Air Filter) 1931042
バズーカ砲・・・ではなく、エアーフィルタ (Air Filter) 1931042

 

原産国はチェコ産。エアーフィルタ (Air Filter) 1931042
原産国はチェコ産。エアーフィルタ (Air Filter) 1931042

 

梱包箱もチェコ産!?。エアーフィルタ (Air Filter) 1931042
梱包箱もチェコ産!?。エアーフィルタ (Air Filter) 1931042

 

燃料フィルタ (Fuel Filter) 1873018
燃料フィルタ (Fuel Filter) 1873018

 

原産国はフランス産。『高級な (!?)』 燃料フィルタ (Fuel Filter) 1873018
原産国はフランス産。『高級な (!?)』 燃料フィルタ (Fuel Filter) 1873018

 

オイルフィルタ (Oil Filter) 2625884
オイルフィルタ (Oil Filter) 2625884

 

原産国はドイツ産。『強靭な (!?)』オイルフィルタ (Oil Filter) 2625884
原産国はドイツ産。『強靭な (!?)』オイルフィルタ (Oil Filter) 2625884

 

Vベルト (Poly Belt) 1869373
Vベルト (Poly Belt) 1869373

 

原産国はルーマニア産。Vベルト (Poly Belt) 1869373
原産国はルーマニア産。Vベルト (Poly Belt) 1869373

 

Vベルト (Poly Belt) 1923312
Vベルト (Poly Belt) 1923312

 

原産国はルーマニア産。Vベルト (Poly Belt) 1923312
原産国はルーマニア産。Vベルト (Poly Belt) 1923312

 

冷却水ホース (Hose) 278474
冷却水ホース (Hose) 278474

 

厚み5mm、布層1Ply プライ と肉厚&頑丈。冷却水ホース (Hose) 278474
厚み5mm、布層1Ply プライ と肉厚&頑丈。冷却水ホース (Hose) 278474

 

ホースクランプ (Hose Clamp) 816135
ホースクランプ (Hose Clamp) 816135

 

ペーパーインサート (Paper Insert) 2153365
ペーパーインサート (Paper Insert) 2153365

 

Oリング (O-Ring) 1769799
Oリング (O-Ring) 1769799

 

Oリング (O-Ring) 1769800
Oリング (O-Ring) 1769800

 

この他にも、エンジンオイル、ロングライフクーラントなどなど、

交換に必要になる部品たちを取りそろえ、整備の準備を進めていきたいとおもいます。

 

スカニアエンジン DC13-072A x 3台分の整備へ
スカニアエンジン DC13-072A x 3台分の整備へ

 

さてさて、次回は。。

『並列運転化が完成した「KGD-500」の整備編へ続くの巻!』

 

私、金子くん、頑張って整備して参ります。。

 

また、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

< お問合せ >

京和物産株式会社

Tel. 03-3537-6325

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です